新卒採用インターンシップ 立派な社会人になるためのコラム for 就職活動

INDEX コラム for 新卒就職 就職活動

新卒就活コラム TOP 前の新卒就活コラムへ

学生の皆さんの人生の役に立つために

新卒就職・就活コラム

この時期は特に、学生の方から、会社説明会や弊社主催のマナーセミナーなどで、「どうして起業されたのですか」 という質問を多く受ける。

その時には、このように答えている。

「人は誰しも成長できるが、そのためにはきっかけが必要。そのきっかけを提供していくことをしたい。 きっかけ とは 人との出会い、本との出会い、未知の体験 など。特にインターンシップは社会の体験ができ、多くの社会人と触れ合うこともできる理想的な取り組みとして注目して取り組んでいるが、将来は学校を作り、より体系的に取り組んでいく。」と。

自分自身、あまり目立たないように高校までを過ごしてきました。
大学に入り、ある社会人とお話するきっかけがあり、その時にハッとする言葉を聞きました。

「社会に出ると、いずれはリーダーになるときがくる。」 と。

自分自身もそれまではリーダー経験が乏しく、逆にリーダーを責める評論家タイプになっていた時期もあった。

学生時代 までは 同年代との人間関係 がほとんどのため、自分のまわりにリーダータイプがいれば、自分はリーダーになれない。 この事実は当たり前のように聞こえるが、非常に厳しい現実だ。

リーダー経験をした人間は、次もリーダーに推薦されやすくなり、ますますリーダー経験が豊富となる。 逆にリーダーを経験できないと、推薦されにくくなるし、やってみる自信もあまりなくなり、ますますリーダーになれない。

このように学生生活を過ごしていくと、リーダータイプとそうでない人の差 がかなりついてしまう。 リーダータイプとして成長していけるのはおそらく全体の10%程度で、最初が肝心なため、「気が強い、ケンカが強い、体が大きい、声が大きい、 顔がよい、勉強ができる」 などのタイプが有望になる。本来、素晴らしい人格者であるはずの 「やさしいタイプ」 は非常に表に出にくい時代を過ごす。

自分は逆に 「縁の下の力持ち」 タイプだと思っていて、それで充分だと思っていたため、リーダー経験が必要だと知ると相当焦った。

もちろん、縁の下タイプは重要な存在だが、社会に出ると 「縁の下の役回りもできる優れたリーダー」 が多数存在し、圧倒される。

自分はそれから、あらゆる役回りについて極力リーダーを立候補するようになった。 自分には相当ストレスであったが。 また、インターンでそれまで向いていないと思っていた営業職を経験していった。 やりたい・やりたくない、向き不向きに関係なく、自立して生きていくためには営業力が必要だと感じ、営業の本を読んだりして力をつけていった。 その結果、起業を志すほどの自信を得ることができた。

新卒就職・就活コラム

起業家というと、どちらかというともともとリーダータイプの人が多い。 自分は元来はそのタイプではなく、だからこそ、自分と同じような多くの人たちの気持ちが分かり、より親身になって成長の支援ができる。 勇気づけられる。

就職活動でうまくいった人も、就職後うまくいかない人も多い。 今までは同期での競争しか経験していなかったが、社会に出ると他社のベテランが競争相手になったりする。 最初からうまくいかないことも多く、挫折する。

その挫折から這い上がれなくなったり、できないことを会社や上司のせいにして早期退職してしまう。 自分がはやく会社を辞めてしまうと、次に転職した先でリーダーとなり、部下が会社を辞めたいと言った時に引き留められなくなる。 若い時の早期退職は、その後自分が部下を持つようになった時に何十年も響いてくる。

こうしたことをしっかり伝えてくれる人を、学生時代にいかに作っていけるか。
自分が学生時代を過ごした15年ほど前は、学生の成長を支援する会社はほとんどなかった。

30歳以上の方に弊社の取り組みを話しすると、「自分たちの頃にこうした会社があれば、インターンシップがあればやっておきたかったなあ。」 と言われる。

この3月に、インターンシップ修了式グランドチャンピオン大会を行った。 発表者の方々のほとんどが、「仕事で重要なことは、今仕事ができることに感謝すること」 とお話されていた。 何十年かかっても気づかない人も多いこのことを、数ヵ月で会得している。

できる限り、学生の皆さんの役に立ちたい。
皆さんの成長を目の当たりにし、日々感動を
いただいています。
勇気づけ、勇気づけられる。

こうしたことを仕事として取り組めることに、本当に感謝しています。

 

ページTOPへ

インターンシップ新卒就職 サイトの特徴 インターン新卒就職ウェブ 会員登録のメリット インターンシップ新卒就職 企業検索 立派な社会人になるためのコラム インターン新卒就職 お薦め情報

インターンシップ新卒就職ウェブ会員登録